ライダーピースはライダークラスのサーヴァントの霊基再臨に必要なアイテムです。

ライダーピースを集める方法としてはフリークエストや騎の修練場をこなすか、イベントを利用するなどがあります。

特にイベントでは大体20個近く獲得することができます。まだサーヴァントが育ちきっていない場合は大量に必要となりますので、忘れずにゲットしておくようにしましょう。

ただ様々なクエストでライダーピースは獲得することができますので、他に欲しい素材がある場合は後回しにしても大丈夫です。

ここではイベント以外で、つまりフリークエストを利用した効率的なライダーピースの集め方についてまとめていきます。

▼ガチャの回数を増やす方法▼

 

ライダーピースの入手場所

ライダーピースを入手するには、フリークエストか騎の修練場をこなす必要があります。

それぞれドロップ率や入手難易度が異なってきます。

基本的に、難しいクエストをこなすほどライダーピースはドロップしやすい傾向にあります。

ただし難しいクエストではもちろん敵サーヴァントも強くなっているので、サーヴァントが育ち切っていないうちは素直に簡単なクエストを周回してライダーピースを集めた方が無難です。

またクエスト毎に他に入手できるアイテムもありますので、目的にあったクエストをこなしていくことが、もっとも効率的な集め方になります。

フリークエスト

序章(冬木):未確認座標X-E『躯彷徨う教会』


エネミーの種類
BATTLE1/3:スケルトン(剣:1607)、スケルトン(弓:1172)x2

BATTLE2/3:スケルトン(剣:1407)x2、スケルトン(剣:1807)

BATTLE3/3;シャドウサーヴァント(騎:8214)

AP消費が5と低く凶骨も手入れることができるのが特徴です。

1章(オルレアン):ジュラ『太古の森』

エネミーの種類

BATTLE1/3:ウェアウルフ(剣:4000)x2

BATTLE2/3:ウェアウルフ(槍:5766)x2、ウェアウルフ(殺:5371)

BATTLE3/3:シャドウサーヴァント(騎:38020)、ワイバーンドレッド(騎:7068)x2

剣、槍、殺クラスのウェアウルフと騎クラスのワイバーンドレッドが敵として登場します。

またシャドウサーヴァントに騎クラスが出るため、ライダーピースをドロップすることがあります。

クラス混淆のため周回には狂クラスを起用することがオススメです。

全体宝具持ちのフランケンシュタインかタマモキャット、低レア鯖ではエイリークやNPアップ持ちのスパルタクスがオススメです。

ただし敵のHPも高くないので、持っていない場合は殺クラスのサーヴァントを起用してゴリ押ししても大丈夫です。

2章(セプテム):マッシリア『いにしえの港』

エネミーの種類

BATTLE1/3:連合ローマ兵(剣:1533)x2

BATTLE2/3:連合ローマ兵(槍:1740)x2

BATTLE3/3:シャドウサーヴァント(騎:44222)、シャドウサーヴァント(狂:36240)

剣、槍クラスのローマ兵と騎、狂クラスのシャドウサーヴァントが登場し、クラス混淆となっています。

狂クラスが混じっているため、バーサーカーピースも獲得することができます。

シャドウサーヴァントのHPがどちらも4万近くと若干高いです。

狂クラスは被ダメージが高くなるためなるべく早く処理するようにしましょう。

3章(オケアノス):海賊島『海賊のアジト』

エネミーの種類

BATTLE1/3:海賊(弓:3332)x3

BATTLE2/3:海賊(狂:3420)x3

BATTLE3/3:シャドウサーヴァント(騎:61340)、海賊(狂:8624)x2

弓、狂クラスの海賊と、騎クラスのシャドウサーヴァントが敵として出てきます。

ライダーピース以外にも英雄の証を落とすことがあります。

英雄の証はスキル強化の際に必要となります。

初期の頃はログインボーナスに含まれていたため、勝手に集まりましたが、最近では変更されたため手に入れる手段が限られてきました。

ライダーピースと英雄の証どちらも欲しいという場合はここの周回を視野に入れるといいでしょう。

ただしシャドウサーヴァントはHPが6万近く不利なクラスで挑むと苦戦する可能性があります。

幸いにも海賊のHPは低いため、殺クラスのアタッカーをメインに据えてシャドウサーヴァントに備えるようにしましょう。

 

騎の修練場

ピース集めで最もオススメなのが騎の修練場です!中級〜上級でドロップすることがあります。

超級では輝石や秘石がドロップすることがあります!

ただし超級では敵のサーヴァントのHPが20万を超えているので対策が必要です。

幸いにも修練場ではクラスがライダー固定なので、アサシンをメインアタッカーに据えれば攻略可能となっています。

オススメはジャックや謎のヒロインXといった単体宝具持ちサーヴァント。

しかしこの二人は星5であるため入手難易度が高いため、持っていない場合は単体宝具持ちの佐々木小次郎等を起用するか、同じく単体宝具持ちの狂クラスサーヴァントを起用するようにしましょう。

星3で手に入りやすい呂布は火力が高くスキル「反骨の相」により多少は打たれ強くなるため、オススメのサーヴァントです。

ただし狂クラスは基本的に打たれ弱いため、途中で脱落してしまう場合も。その場合はターゲット集中を持つゲオルギウスやレオニダスを起用するか、マスター礼装で回避や回復を行うなど、介護する必要があります。


強力なサーヴァントを入手する方法

ライダーピースが集まったらお目当てのライダーを強化する作業に入ると思いますが、一点注意が必要なのが、「本当にそのライダーは強化するに値するライダーなのか?」というところです。

レアリティの高いサーヴァントのほうが強くなりまし、そもそも同じレアリティのサーヴァントでも、キャラによって性能に差がかなりあります。

そのあたりをしっかりと見極めてサーヴァントの強化をしていきたいですね。
※参考:最強のサーヴァントは誰だ!?
当たりのサーヴァントと概念礼装は?

しかし、FGOではレアガチャ排出率がかなり低く設定されていますので、無課金派プレイヤーの方や課金をあまりできないプレイヤーにとってはレアサーヴァントの入手はかなり厳しくなっています。

なので、手元に育てるべきレアサーヴァントがいない、、なんてこともあるのではないでしょうか。

そんな無課金派プレイヤーの方や、課金はあまりしたくないプレイヤーの方に特におすすめの、無課金でもたくさんガチャを回すことができる方法が存在しますのでご紹介しておきます。

ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を活用して、ガンガンレアサーヴァントを入手してしまってください!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。