FGOには様々なパーティ編成の方法がありますが、その1つに「クリパ」があります。

アーツパなどに比べると使っている人は少ないかもしれませんが、

一撃の爆発力には凄まじいものがあります。

また、似ている編成であるクイックパと混同されてしまうのですが、

クイックパとは少しコンセプトが異なっているパーティでもあります。

今回は、クリパについて紹介していきます。

▼ガチャの回数を増やす方法▼

 

クリパとは?

クリパとは、スターを生成し、クリティカルで攻撃していくパーティのことです。

FGOでは、クリティカルが発生すると与えるダメージが倍近く上昇し、

さらに攻撃によって回収できるNP量も倍近くに上がります。

サーヴァントにはクリティカル威力をアップするスキルを持ったものも多く、

クリティカルによって非常に高い威力を持った攻撃を繰り出すことができます。

しかし、クリティカル威力を上げるためには多少の準備が必要であったり、

安定するわけではないことから、中級者以上のパーティだといえます。

 

また、クイックパと異なっている理由としては、

クイックカードが多いサーヴァントである必要はないところです。

クイックパはカード、宝具ともにクイックであることが望ましいですが、

クリパの場合はクリティカルで威力が出しやすいバスターが強力なサーヴァントを用います。

クリティカルの威力を上昇させ、通常攻撃で大ダメージを与える。

それがクリパの運用方法なのです。

※参考:その他のパーティ編成
クイック主体のパーティ【クイックパ】の編成方法
アーツ主体のパーティ【アーツパ】の編成方法

 

クリパに必要なサーヴァントは?

クリパを使用するには、まずはクリティカルを発生させる準備が必要です。

そのためには、ジャック・ザ・リッパー、アンデルセン、

モーツアルトなどを使用すると良いでしょう。

最も安定するのはジャック・ザ・リッパーであり、

ジャックでクイックチェインをするだけでも、スターが50以上出現します。

スターが50個を超えると、次のターンは全カードにクリティカルが確定するので、

クリパにはぜひ投入したいサーヴァントですね。

 

アンデルセンはジャックと違い、クイック攻撃でのスター獲得はできませんが、

スキル、宝具によってスター獲得の補助が狙えます。

特にスキル「無辜の怪物」は3ターン続くスター獲得スキルであり、

スキルレベルが高いほどスターの獲得量が上昇します。

さらにアンデルセンはスキル「人間観察」で味方のクリティカル威力の上昇ができ、

これによりクリパのアタッカーメンバーは大ダメージを狙いやすくなります。

アンデルセンはフレンドポイント召喚で手に入るキャラなので、

入手も容易く、クリパに起用しやすいのも利点です。

 

モーツァルトはジャック、アンデルセンとはまた違うサポート役です。

モーツァルトの第3スキル「小さな夜の曲」は発動ターンにスターを獲得できるスキルであり、

スキルレベルが最大なら発動時に50個のスターを生み出せます。

これにより、発動ターンには必ずクリティカルを狙えるようになり、

クリパの補助として役立てることができます。

しかし、ジャックなどと違って継続的にスターを獲得できないので、

発動タイミングなどをしっかりと考えて使う必要があります。

 

また、クリパにはアタッカーも重要になります。

ジャックなどが生成したスターを受け取って、

通常攻撃によって大ダメージを与えていく役割を果たします。

クリパでのアタッカーには、

ランスロット(セイバー)、織田信長、ジャンヌオルタなどを使用するといいでしょう。

ランスロット(セイバー)はクリパに必要なスキルを全て持っており、

自身だけでスターの獲得やクリティカル威力上昇が行えます。

特にスター獲得スキルは第1スキル、第3スキルの2つもあり、

第1スキルは発動時に獲得し、第3スキルは3ターンの間継続的に獲得できます。

さらに第2スキルでスター集中率を上昇させ、

自身で獲得したスターを使ってクリティカルを狙えます。

アタッカーとしてだけではなく、クリパのサポートとしても優秀であり、

ランスロット(セイバー)はジャックと同じくクリパには是非入れておきたいサーヴァントです。

 

織田信長は第3スキルを使うことでクリティカル威力を伸ばし、

同時にスター集中率を上昇できるクリパで使いやすいサーヴァントです。

第3スキルの効果継続は3ターンと長く、

スキルのクールタイムもスキルレベルが最大だと5ターンと短くなっています。

さらに織田信長は配布サーヴァントの1体なので、

「ぐだぐだ本能寺」イベント開催中なら入手でき、宝具レベルも上げられます。

クリパのアタッカーとして扱いやすい性能をしており、

概念礼装次第でクリティカル威力をさらに伸ばすことも可能です。

 

ジャンヌオルタは全サーヴァントの中でもATKステータスがトップクラスであり、

エクストラクラスの1つ「アヴェンジャー」クラスを持ったサーヴァントです。

アヴェンジャークラスなので、攻撃不利になるクラスがなく、

クラス優劣を気にせずにパーティーに編成できる利点があります。

さらにクリパ編成時の利点として、

ジャンヌオルタはクリティカル威力、スター集中率を上げるスキルも持っています。

ATKステータスが高いのでクリティカル発生時のダメージも高く、

強化スキルを複数持つので自己スキルのみでもかなりのダメージアップができます。

ジャック、アンデルセンなどと組み合わせた際には性能を引き出しやすく、

クリパ編成時におすすめのサーヴァントです。

 

ジャンヌオルタに関しては元から高い攻撃力をクリティカルで更に上昇させるので、

簡単に大ダメージを与えることができます。

織田信長はスキルによってクリティカル威力を上昇、

ランスロットはクリパの役割を1人で全てこなせるなど、

クリパにはうってつけのサーヴァント達です。

 

クリパに必要な概念礼装は?

クリパを編成する場合、装備させる概念礼装も重要になります。

礼装もサポート、アタッカーなどサーヴァントによって変えることで、

サーヴァントの性能を引き出し、高いクリティカルダメージを狙えます。

 

サポート役には、スター発生率アップ、スター獲得などの効果を持った礼装がおすすめです。

2030年の欠片、英雄風采 三英傑、至るべき場所などをサポート役に装備させると良いでしょう。

2030年の欠片はターン終了時にスターを獲得する効果を持ち、

クリパのスター獲得補助としてかなり役立ちます。

特にクリパの場合、毎ターンクイック攻撃でスターを生み出すわけではないので、

スター獲得効果を持った礼装はかなり重要となります。

2030年の欠片はスター獲得量も多いので、

サポート役に装備しておくと効果を活かしやすく、クリパとの相性は抜群です。

 

三英傑は宝具威力アップ、スター発生率アップの効果を持ち、

初期NPをチャージする効果もある礼装です。

クイック攻撃でスターを生み出すキャラと相性が良く、

初期NPチャージがあるので宝具発動も狙いやすくなります。

上記で紹介したジャックに装備すると全ての効果を活かすことができ、

サポート役としての性能を引き上げられます。

 

至るべき場所は欠片と同じくスター獲得効果を持ち、

初期NPチャージ効果を持っている礼装です。

スター獲得効果は欠片より獲得量が少ないですが、

NPチャージ効果があり、宝具の発動を狙いやすくなります。

マーリン、アンデルセンなどと相性が良い礼装であり、

クリパのサポートとして欠片、三英傑と同じくおすすめの礼装です。

 

クリパのアタッカーにはクリティカル威力アップなどの礼装がおすすめです。

アタッカーに装備させる礼装として、月の勝利者、月の湯冶、騎士の矜持などが良いでしょう。

月の勝利者はサーヴァントのバスター性能をアップし、

同時にクリティカル威力も伸ばせる礼装です。

バスターの攻撃力が上がり、クリティカルも上昇するので、

バスター攻撃時のクリティカルならかなりのダメージが与えられます。

ジャンヌオルタなどのサーヴァントと合わせやすく、

クリパアタッカーの補強に役立てやすい礼装です。

 

月の湯冶はクリティカル威力をアップし、

同時にスター獲得効果もある礼装です。

装備サーヴァントのダメージを伸ばしつつ、

同時にスター獲得でクリパの補助も行えます。

クリパに採用すれば両効果を活かしやすく、

アタッカーサーヴァントにおすすめの礼装です。

 

騎士の矜持はクリティカル威力アップを大幅に伸ばせる礼装です。

防御力が下がるデメリットが発生する礼装ですが、

クリティカル威力アップ効果は他礼装より高くなっています。

ジャンヌオルタ、織田信長などと組み合わせると使いやすく、

アタッカーの能力を大幅に伸ばしたい時に起用したい礼装です。

 

FGOにおけるクリパの魅力は、1撃の破壊力です。

予想もしていなかったダメージを与えることができるので、

みなさんもクリパを試してみてくださいね。


強力なサーヴァントを入手する方法

強力なクリパを編成するためには、ジャックやジャンヌオルタのような強力な高レアリティサーヴァントが必要となります。

しかし、FGOではレアガチャ排出率がかなり低く設定されていますので、無課金派プレイヤーの方や課金をあまりできないプレイヤーにとっては高レアサーヴァントの入手はかなり厳しくなっています。

そんな無課金派プレイヤーの方や、課金はあまりしたくないプレイヤーの方に特におすすめの、無課金でもたくさんガチャを回すことができる方法が存在しますのでご紹介しておきます。

ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を活用して、ジャックやジャンヌオルタをゲットしていきましょう。
 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。