fate/grand orderのガチャにはフレンドポイントを消費するフレンドポイント召喚(通称フレポガチャ)と、聖晶石を消費する聖晶石召喚の二種類あります。

聖晶石召喚は、ログインボーナスや課金によって手に入る聖晶石(または呼符)を使用するため大きく分けると有料ガチャという括りになり、排出されるサーヴァントと概念礼装は星3以上となります。

また聖晶石召喚には恒常と期間限定があり、期間限定ガチャのみのサーヴァントもしくは概念礼装は恒常で排出されることはありません。

ここでは恒常の聖晶石召喚で出てくる星5サーヴァントと概念礼装を対象に、サーヴァントと概念礼装の当たり枠をまとめました。

▼ガチャの回数を増やす方法▼


サーヴァント編

諸葛孔明

FGOにおいて孔明を手に入れることができれば、ゲームをクリアしたも同然と言われています。それくらい強力なサーヴァントです。

三つのスキルで単体のNPを計50アップさせる上、強力な攻撃力バフと防御力バフを全体にかけることができます。

礼装との兼ね合いから初手から宝具を打つことも可能であり、周回向きであり、また優秀なバフ持ちであるためレイドボスのような強力な敵を相手にする場合も重宝します。

また宝具は確定でチャージ減&確率でスタン付与&防御力ダウン&呪いと妨害系。

まさに支援系サーヴァントの最高峰と言えます。

ジャック・ザ・リッパー

ジャックは高い星出し性能と宝具強化済みのクイック単体宝具、また回避と女性特攻、さらに敵単体の強化を全解除するスキルを持つ強サーヴァントです。

三章配信時にガチャに追加されます。

クイックの性能がとにかく高く、初手でもスターを7〜8個ほど獲得することができる上にNP性能も良好。

クイックブレイブチェインを組めば40個程のスターを獲得することができ、編成によっては常にスターが飽和することも。

溜めたスターでクリティカルを連発することで味方全体の火力アップに貢献する上、自身で消費すれば宝具の次ターンに即宝具を打つような芸当も可能。

また強化解除スキルで敵の回避や無敵、防御力バフ等も剥がせる上に回避と回復スキル持ちであるため継戦能力も良好。

さらに敵の性別が女性であれば女性特攻で宝具火力も底上げ可能と、アタッカーにするもよし、星出し役に起用するもよしと場所を選ばない活躍が期待できます。

フランシス・ドレイク

高い星出し性能とライダークラスによる高い星消費性能を併せ持ち、また後述のNPアップスキルによって宝具スピードも高く、非常に強力なサーヴァント。

三章配信時ガチャに追加。

味方全体の宝具威力と攻撃力をアップするスキルを持ち、スキル「星の開拓者」によって自身のNPを最大60増加しつつ即スターを10個発生させることも可能。

またライダークラスであるためクリティカルを狙いやすく、通常火力も高い。

スキル「黄金律」を使用してアーツをクリティカルさせることができれば、NPを一気に貯めることもできる。

さらに宝具は全体バスター宝具であり、宝具を絡めたバスターブレイブチェインを狙える他、宝具を使用することでスターを大量に獲得することもできる。

黄金律と併用すれば宝具を撃った次ターンに宝具を連発することも可能。

クラス、スキル、カード構成、宝具、全てが噛み合ったサーヴァントと言えます。

概念礼装編

カレイドスコープ

効果は装備したサーヴァントの初期NPを80%チャージした状態でバトルを開始するというもの。

限界突破させればチャージ量は100%に。

つまり何らのサポートもスキルも使用しないで初手から宝具を打つことができるようになります。

限界突破していない状態でも、装備しているサーヴァントがNPアップ持ちであるか、味方に孔明やマーリン、エレナ・ブラヴァツキー等がいれば初手宝具発動が可能となります。

さすがに星5というだけあって、全ての礼装の中でも初期NPチャージ系としては最高のチャージ量となっています。

前列を孔明+カレスコ持ちサーヴァントx2、後列にカレスコ持ちサーヴァントを一体控えておき、孔明のスキルとカルデア戦闘服のオーダーチェンジを組み合わせれば3T連続で宝具発動も可能。

ボス戦にも周回にも使える一枚は持っておきたい礼装です。

2030年の欠片

効果は毎ターンスターを8個獲得するというもの。限界突破で10個まで増えます。

8個というと少なく感じますが、3枚持たせれば毎ターンスターが24個獲得できます(!!)

足りない星を補うもよし、常にスターを飽和させてクリティカルで火力の底上げをするもよし、もちろんクリティカルさせればNPの獲得量も増えるため宝具スピードを上げるためにも使ってもよし。

FGOではクリティカルの効果がかなり強力であり、いかにスターを稼いでクリティカルを狙うかが戦略のポイントとなっています。

そのためスターを毎ターン自動で大量獲得できるこの礼装は非常に強力で、カレイドスコープと合わせて概念礼装の二大当たり枠と言えます。


強力なサーヴァントを入手する方法

この記事でご紹介したサーヴァントや概念礼装は、レアリティが高く、高レアガチャの排出率が低いFGOでは、入手が非常に困難になっています。

とは言え、ガチャを回せる回数にも限りがありますよね。

特に無課金派プレイヤーの方は、そんなにたくさんガチャを回すことは普通にプレイしていたらできないはずです。

無課金派プレイヤーの方やあまり課金をしたくない方におすすめな、無課金でもかなりガチャを回すことができる方法をご紹介しておきますので、参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法で当たりサーヴァントを入手し、ガンガンゲームを進めていきましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。