第5特異点「北米神話大戦イ・プルーリバス・ウナム」で登場したマーリンがついに実装されました。

Fateシリーズの原点「Fate/staynight」ではアルトリア・ペンドラゴンを騎士王として育てた存在として語られたものの、回想シーンかつ台詞のみの登場で、ビジュアルを含めて長らくその詳細は謎のままでしたが、ついに満を持しての登場です!

長年のFateファンにとっては、待望の瞬間だったのではないでしょうか?

今回は、そんなマーリンについてご紹介していきます。

▼ガチャの回数を増やす方法▼


マーリンとは?

マーリンとは、キングメイカーや花の魔術師とも呼ばれる稀代の魔術師です。

FGOでのクラスはもちろんキャスター。レア度も最高の☆5で参戦します。

Artsカードが三枚構成のサーヴァントであるため、NP回収効率と宝具の回転効率が飛びぬけて優秀です。

また、14000越えのHPを持つので、PTのサポート役として充分な生存力を持っています。

スキルについて

マーリンの保有スキルは以下になります。

  • 夢幻のカリスマA
    …味方全体の攻撃力をアップ[3ターン]+NPを増やす
  • 幻術A
    …味方全体に無敵状態を付与+スター発生率をアップ[1ターン]+敵全体のクリティカル発生率をダウン
  • 英雄作成EX
    …味方単体のBusterカード性能をアップ+最大HPを増やす[3ターン]+クリティカル威力をアップ[1ターン]



全体的に味方の火力を底上げする効果をばら撒きつつ、NPチャージや無敵付与などでPTの生存力を高めてくれる優秀な構成になっています。

特に第3スキルの「英雄作成EX」は、カードにかかる倍率が30~50%程と非常に高く設定されているため、Buster属性の宝具を持っているサーヴァントとは極めて相性が良いです。

マーリンにはお世話になった」というユーザーが多いのも納得ですね。

宝具について

マーリンはスキルのみではなく、宝具の性能も優れたものになっています。

永久に閉ざされた理想郷(ガーデン・オブ・アヴァロン)
…味方全体に毎ターンHP回復状態を付与+毎ターンNP獲得状態を付与+自身に毎ターンスター獲得状態を付与[5ターン]

上記の効果はオーバーチャージによってさらに高まります。

オーバーチャージをせずに発動した場合、HPの回復量やNP・スターの獲得量はそれほど多くはありませんが、これらの効果は「5ターン継続」しますし、「継続中は重ねがけが可能」です。

マーリンはArtsカードが3枚構成になっており、自分を含めた味方全体のNPをチャージできるスキル「夢幻のカリスマA」に加えて「混血EX」という常時NPを獲得できるクラススキルを所持していることから、宝具の効果が終わらない内に次の宝具を発動することが充分可能なのです。

第7特異点「絶対魔獣戦線バビロニア」にてサポートとして登場した際とは宝具の効果が若干異なっていたことから、実装当初こそ「弱体化されてる」「弱くなった」と嘆かれかけたマーリンですが、こうして見ると、無用な心配だったことが分かりますね。

お供におすすめのサーヴァント

マーリンをPTで使用するにあたって、おすすめのサーヴァントをご紹介します。

☆4:アルトリア・ペンドラゴン[ランサー]

自身のスター集中状態の付与とクリティカル威力をアップ+スター獲得というスキル「最果ての加護A」を保有しているため、宝具と合わせたBusterブレイブチェインで凶悪な火力を叩きだすことができます

☆5:クーフーリン・オルタ[バーサーカー]

Busterカードが三枚構成のサーヴァントであり、超強力なBuster属性の単体宝具を所有しています。

バーサーカーなので、ターゲットが集中してしまうと倒れやすいですが、マーリンの宝具や「幻術A」などのスキルで打たれ弱さをカバーすることでその場に残り続け、アタッカーとして機能させ続けることができます。

まとめ

マーリンはとにかくスキル等の汎用性が高く、隙が無いサーヴァントです。

Buster宝具を持っていないサーヴァントであっても、優れたサポーターであるマーリンとタッグを組むことによって、戦略の幅は大きく広がることでしょう。

FGOもリリース当初から1年以上が立ち、メインシナリオ第1部の終盤やイベントボスなどがどんどん強力になってきているので、もしマーリンを入手する機会があったならば、積極的に育てることをおすすめします!

強力なサーヴァントを入手する方法

マーリンのような強力な高レアサーヴァントを入手してパーティを強化するためには、ガチャを相当回していく必要があります。

というのも、FGOはガチャの排出率が非常に低くなっているため、高レアリティサーバントを引くのが非常に大変なんです。

無課金派プレイヤーの方や課金派程々に抑えたい、という方は、欲しいサーヴァントを思い通りに手に入れることは普通にプレイしていたらまず不可能になっています。

ただ、そんな無課金派プレイヤーの方や、課金はあまりしたくないプレイヤーの方に特におすすめの、無課金でもたくさんガチャを回すことができる方法が存在しますのでご紹介しておきます。

ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を活用して、マーリンをはじめとする高レアリティの強力なサーヴァントをゲットしていきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。