FGOにおけるアーチャーには、様々な強力なサーヴァントが揃っており、セイバークラスと戦うには必須クラスです。

また、純粋に弓を扱うサーヴァントや、武器を投げるサーヴァントなど、

バラエティ豊かなサーヴァント達が特徴のクラスでもあります。

 

そんなアーチャーですが、気になるのはやはり、サーヴァントの強さです。

好きなキャラを使用するのも良いですが、攻略のことを考えると、強いキャラを育てたいですよね。

今回は、アーチャーの中でも、星5アーチャーのランキングを紹介していきます。

▼ガチャの回数を増やす方法▼

 

【1位】アルトリア(水着)

星5アーチャー第1位はアルトリア(水着)です。

本来はセイバークラスのアルトリアですが、水着ではアーチャークラスとして召喚されています。

武器は水鉄砲を使用していますが、その力は侮れません。

 

アルトリア(水着)が強い一番の理由は、NP効率の良さです。

NP効率が良いことにより、純粋に宝具を使用できる回数が上昇します。

宝具がアーツであることはもちろんのこと、攻撃ヒット数が多いのでNPを稼ぎやすい、

クラススキルの「陣地作成」を所持しているなどなど、NP効率の良さがうかがえます。

また、宝具使用後にもNPが回復するので、一度宝具を使用したにも関わらず、

もう一度宝具を打つことができる場面も多くあります。

 

このように、アルトリア(水着)の強さの要因は、並外れたNP効率です。

NP効率が良いということは、宝具を複数回打つことにつながるため、敵に大ダメージを与えることができます。

積極的にアーツチェインを狙い、アルトリア(水着)にNPを与えるプレイングをすると良いでしょう。

アルトリア(水着)はNP効率を活かし、星5アーチャー1位の強さを誇るサーヴァントだといえます。

 

【2位】 ギルガメッシュ

星5アーチャー第2位はギルガメッシュです。

stay nightにも登場しているサーヴァントなので、知っている方や好きな方も多いことでしょう。

モーション変更や宝具強化なども行われたことにより、更に強力なサーヴァントになりました。

 

ギルガメッシュの特徴はスター発生率とクリティカルにあります。

攻撃回数が多いのでスター発生率が高く、また、アーチャークラスはスター集中率も高く設定されています。

そのため、自分で発生させたスターを自分で使用し、相手に大ダメージを与えることができるのです。

ギルガメッシュは攻撃回数が多いこともあり、クリティカルの恩恵を十分に受けることができるサーヴァントです。

そのため宝具が使用できなくても、通常攻撃で敵を殲滅できる特徴を持っています。

 

また、宝具能力も優秀であり、対サーヴァントに対してダメージが増加する能力を持ちます。

宝具強化クエストも実装されているので、以前よりも威力が上昇した事も特徴です。

宝具は全体攻撃のため、一体あたりのダメージ数は少なくなりますが、

高難易度クエストによくあるサーヴァント3体編成などでは猛威をふるうことでしょう。

 

スキルもカリスマ、黄金律といったように、ギルガメッシュのスタイルに合ったスキル構成をしています。

他のサーヴァントのサポートが無くても十分に戦えるギルガメッシュは、

星5アーチャーの中でも上位のサーヴァントだといえます。

 

【第3位】 イシュタル

星5アーチャー第3位はイシュタルです。

イシュタルの特徴はスキル構成であり、どのスキルもイシュタルの能力を高めるスキルになっています。

また、他のサーヴァントとは異なるスキルもあるので、使い所が難しいとはいえますが、

能力アップ率は非常に優秀なサーヴァントだといえます。

 

イシュタルのスキルで最も特徴的なものが、「魔力放出(宝石)」です。

効果は攻撃力アップなのですが、発動時のタイミングが他のスキルと異なっています。

このスキルは使用した次のターンに発動し、攻撃力を上げることができます。

効果は最大50%と非常に強力で、最短5ターンで使用可能になります。

即時発動ではないので使い所は難しいのですが、非常に強力なスキルだといえるでしょう。

 

イシュタルは他2つのスキルも優秀であり、NP大量獲得、攻撃力アップ+クリティカル威力アップと、

攻撃性能を十分に活かしたスキル構成をしています。

基本的な運用方法はアタッカーであり、少しクセがありますが、十分な強さを持っているといえます。

 

星5アーチャーはどのサーヴァントも優秀

 

今回は星5アーチャーランキングを第3位まで紹介してきました。

星5アーチャーはどれも優秀な鯖が揃っており、男性特攻を持ったオリオン

星の開拓者を持ったニコラ・テスラ、スキルが優秀なアルジュナなどもいます。

特にオリオンには、6章のガウェインでお世話になったマスターも多いのではないでしょうか。

 

このように、FGOはそれぞれのサーヴァントに強みがあります。

その強みを活かして攻略することも、FGOの醍醐味だといえるでしょう。

必要な場面に応じて、様々なサーヴァントを使ってみてはいかがでしょうか。


強力なサーヴァントを入手する方法

パーティを強化して高難易度クエストを突破するためには、強力なレアサーヴァントの入手が欠かせませんね。

しかし、FGOではレアガチャ排出率がかなり低く設定されていますので、無課金派プレイヤーの方や課金をあまりできないプレイヤーにとってはレアサーヴァントの入手はかなり厳しくなっています。

そんな無課金派プレイヤーの方や、課金はあまりしたくないプレイヤーの方に特におすすめの、無課金でもたくさんガチャを回すことができる方法が存在しますのでご紹介しておきます。

ぜひ参考にしてみてください。
↓   ↓   ↓
強力なサーヴァントを入手する方法

ちなみに、この方法はいつまで有効かわからないので、なるべく早めに試しておいてくださいね!

この方法を活用して、パーティを強力なレアサーヴァントで固めてしまってください。
 

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が役に立ちましたら、ブックマーク・SNSでのシェアをよろしくお願いいたします。